最終更新日:
公開日:
薄毛や抜け毛の症状が出た場合、
専門クリニックへ行くべきか?それとも皮膚科へ行くべきか?
という最初の選択で多くの方が悩まれます。
最近では「美容皮膚科」でも薄毛治療を行っているところもあり、選択肢の多さに混乱してしまいますよね。
そんな方に向けて、薄毛・抜け毛治療で受診すべき病院や専門クリニックの選び方について解説します。
一見同じように見える薄毛・抜け毛症状でも、原因によって様々な種類が存在します。それによって治療法もその治療を得意とする医療機関も異なってきますので、まずは症状をしっかりと見極め、正しい診断をする必要があります。
診断の結果によって次のような選択に分かれます。
・AGAによる薄毛・抜け毛であればAGA専門のクリニックへ
・円形脱毛症は皮膚科へ(AGA専門のクリニックでも対応しています)
・ストレスによる抜け毛は心療内科や皮膚科へ
・上記以外の原因による疾患であれば皮膚科か内科へ
まずは、薄毛・抜け毛の症状がAGAであるのか否かの見極めが重要です。
AGAは男性型脱毛症と言われる男性特有の脱毛症で成人男性の3人に1人が発症すると言われています。男性ホルモンや遺伝が深く関係する脱毛症で進行性の薄毛・抜け毛症状を指します。
以下のチェック項目で1つでもあてはまる症状があれば、AGAの可能性があります。
☑️ 生え際が後退してきた
☑️ 頭頂部が薄くなり頭皮が透けて見える
☑️ 抜けた毛髪が細くて短い
☑️ 髪全体のボリュームがダウンしてきた
生え際から薄くなる「M字ハゲ」、頭頂部から薄くなる「O字ハゲ」といった症状の場合、高確率で AGAを発症していると考えられます。
薄毛の症状がAGAによるものならば、迷わずAGA専門クリニックの受診をおすすめします。AGA専門クリニックには、様々な年齢や症状の患者様を治療してきた実績があり、症例から導き出された効率的な治療ノウハウがあるからです。
また治療経験の豊富な医師による一人ひとりの症状に合わせたAGA治療を受けられることが最大のメリットと言えるでしょう。
U字ハゲが進行すると、サイドと後頭部にしか髪が残らないので、広範囲に広がる前に、早めの治療開始をおすすめします。
例え、皮膚科を受診した場合でも、AGAと診断されれば保険は適用されず、治療にかかる費用は全額自己負担であることも考慮すれば、断然AGA専門クリニックの方がコストパフォーマンスのよい選択と言えるでしょう。
そして、AGA治療は早期発見&早期治療開始が何より重要とされています。しかも発症年齢が若ければ若いほど進行のスピードも速いので、疑いがある方はできるだけ早く受診しましょう。
当院でも内服薬や外用薬、カクテル治療などを行うことで、多くの方が目に見える治療効果を実感しています。
薄毛・抜け毛の原因がAGA以外であれば、皮膚科や内科を受診しましょう。以下のような疾患と診断されれば、保険適用となります。
限定した部位にピンポイントで円形状の脱毛症がおきます。免疫機能の異常やホルモンバランスの変化、ストレス、アトピーなどが原因で発症します。
毛髪全体のボリュームが減り、頭髪以外の体毛にも脱毛症状が見られるのが特徴です。バセドウ病や甲状腺機能低下症などの疾患が原因とされています。
頭皮の皮膚炎が原因の脱毛症でフケやかゆみ、赤みを伴います。
薄毛・抜け毛症状は様々な原因が起因しており、ご自身の薄毛がどの脱毛症に該当するかを正しく判断するためには、まずは病院や専門クリニックで医師の診断を受けることが不可欠です。
自己判断で自己流の対策をすることで症状を悪化させるケースもありますので注意が必要です。
当院ではAGA・薄毛・抜け毛・髪のトータルケアを行っています。
初回診察・カウンセリングは無料で行っておりますので、薄毛治療に関する不安やお悩みなどお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから→
記事監修:神戸中央クリニック
より満足のいく発毛を実感してほしい…という想いから生まれた 神戸中央クリニックの「自分の髪を生やして育てる発毛再生治療!」ハーグ改良コースは、発毛と育毛を同時に行います。
院長馬場 幹治