日本毛髪再生研究会HARG治療認定施設 日本医療毛髪再生研究会所属

0120-884-796

相談・WEB予約

Menu

  1. HARG療法専門サイトTOP
  2. HARG療法コラム
  3. 頭皮の硬さと薄毛の関係

Column頭皮の硬さと薄毛の関係

最終更新日:
公開日:

頭皮のフケや痒みは放置しないで

「薄毛予防には頭皮マッサージが良い」と聞いたことはありませんか?

事実、頭皮の硬さと薄毛・抜け毛は密接な関係にあります。そのため、頭皮を柔らかくするケアが薄毛予防には不可欠とされているのです。

しかしながら、自分の頭皮が硬いのか?柔らかいのか?それを判断する基準はあまり知られていません。

今回は、頭皮が硬くなる原因や薄毛との関係について、また自分でできる頭皮の硬さチェックや改善法について詳しく解説します。




頭皮が硬い人は血行不良

一般的に健康な頭皮は柔らかいもので、頭皮に張り巡らされた毛細血管の中を血液がスムーズに循環しています。
逆に頭皮が硬い人は血行不良で血液の流れが滞っている状態です。

つまり本来なら血液に乗って全身に届けられるはずの栄養や酸素が、血行不良のために頭皮に届いていない状態と言えるでしょう。

栄養や酸素が不足すれば毛髪の成長に影響が及び、薄毛・抜け毛を誘発する原因となってしまうのです。

さらに血行不良が慢性化すれば疲労物質などの排出が滞り、頭痛や肩こりを引き起こすリスクが高まります。








頭皮が硬くなる原因

頭皮の硬さ、すなわち血行不良の原因のひとつは「身体の冷え」です。冬場の寒さによる冷えはもちろんですが、夏場の冷房や冷たい食べ物による冷えも血液の循環を悪化させます。血行不良を起こさないためには、日常的に「身体の冷え」を避ける対策が必要です。

また運動不足で筋肉をあまり使わない習慣や、ディスクワーク等で長時間同じ姿勢で動かない生活も血行不良の大きな要因となります。他にも、ストレスが多い環境、乱れた食生活、睡眠不足なども血行不良の要因となるので注意が必要です。








セルフチェックで頭の硬さがわかる!

セルフチェックで頭の硬さの程度を知ることはできます。

両方の手のひらを広げ、頭皮全体をつかむように指で押さえ込み円を描くように動かしてみましょう。

指と一緒に頭皮が動くのを感じることができる人は「柔らかい」と判断されます。

逆に、指を動かしても頭皮の動きが鈍い人、また痛みや凝りを感じる人は頭皮が「硬い」と判断されます。

このセルフチェックでわかるのはあくまで可能性ですので、正確な判断をしたい場合は専門のクリニックでの頭皮チェックがおすすめです。








頭皮マッサージで血流アップ

冒頭に申し上げた通り、硬い頭皮をマッサージによってほぐし、血流を促すことは薄毛防止につながります。

お風呂あがりやお風呂の中でリラックスしながら行うのがおすすめです。

爪を立てずに指の腹を使って、心地よいと感じる程度の強さで揉みほぐしましょう。

手順は以下の通りです。



1 首の後ろから頭頂部にかけて揉んでいく

2 こめかみから頭頂部にかけて揉んでいく

3 額の生え際から頭頂部へかけて頭を持ち上げるようなイメージで揉む



コツは細かく螺旋を描くように下から上へと血流を流すようなイメージで行います。全体にまんべんなくそれぞれの動きを数回行いましょう。凝りを感じる場所は深呼吸をしながら指圧してほぐしましょう。

また、栄養バランスのとれた食事、適度な運動習慣を心がけることで血流は改善されます。








正確な頭皮チェックは専門クリニックで!

ご自身の頭皮の状態を正確に把握したい方は、ぜひ専門クリニックでの頭皮チェックを体験してください。

当院では頭皮の硬さ、毛穴の汚れ度合い、頭皮の乾燥や炎症の有無などを詳細にチェックすることができます。

頭皮の状態をしっかりと見極め、正しいアプローチをすることは、薄毛・抜け毛予防および治療計画を立てる上でとても重要です。



頭皮のトラブルや薄毛治療に関する不安やお悩みなどは当院へお気軽にご相談ください。初回診察・カウンセリングは無料で行っております。

お問い合わせはこちらから→









記事監修:神戸中央クリニック

HARG+(ハーグプラス)療法について

神戸中央クリニックのオリジナルカクテル使用自分の髪を生やして育てる発毛再生治療!

HARG+(ハーグプラス)改良コース

より満足のいく発毛を実感してほしい…という想いから生まれた 神戸中央クリニックの「自分の髪を生やして育てる発毛再生治療!」ハーグ改良コースは、発毛と育毛を同時に行います。

HARGプラス改良コースをみる

神戸中央クリニックの
HARG+(ハーグプラス)療法コラム
column

コラム一覧

監修医師紹介

院長馬場 幹治

【経歴】
昭和63年大分大学医学部卒業
昭和63年大阪大学付属病院 内科 勤務
平成2年品川美容外科 勤務
平成5年岡山中央クリニック開設
平成25年神戸中央クリニック院長就任
【資格・所属学会】
日本美容外科学会 正会員
中央クリニックグループ技術指導医

院長紹介はこちら

Menu

×